• HOME
  • 山梨県 北杜市

山梨県 北杜市

北杜市の取組み

住宅

市営、町営等の公的賃貸住宅で、“子育てにやさしい住まいと環境”認定を受けたものがあり、外部の子育てファミリーに向かって入居可能性が開かれている(または同等以上の子育て配慮の住宅が存在する。)また、家賃等も世間相場に比べ、優遇策が提供される。
“子育てにやさしい住まいと環境”の認定を受けた市営子育て支援住宅「はっぴいタウン武川」が平成29年12月の入居に向けて、入居者を募集しております。子育て支援住宅は、対象者を子育て世帯に特化し、家賃も低廉に設定しております。
入居募集:平成29年5月23日(火)~6月23日(金)
一定の賃貸入居期間終了後も、定住に向けた分譲住宅のあっせんや、金利優遇等、一連の流れを感じられる施策がある。
北杜市では、子育て中またはこれから子育てを始める世帯の定住を目指し、市内への住宅の新築、購入やリフォームを支援するため、北杜市子育て世代マイホーム補助金制度を実施しております。

教育

子どもが通える、保育所、幼稚園、小学校、中学校がある高校は他の自治体にあっても、通える範囲であれば可とする。また、働くママを応援する延長保育や、学童等が利用できる。
市内には、市立・私立保育園が15園、市立小学校が11校、市立中学校が9校あります。また、県内有数の進学校である市立甲陵高等学校は、中高一貫校として独自の教育方針の基、運営しています。
市内には他に、県立北杜高等学校、私立帝京第三高等学校もあります。
働くママを応援するための時間外保育、学童保育も充実しています。
また、子育て世代の負担を軽減し、子供を安心して産み育てられる環境を整備するため、保育料の第2子以降完全無料化を実施しています。
高度な教育(英会話等)や専門性を深める教育を受ける機会があり、何らかの助成制度がある。
次代を担う感性豊かな青少年が、外国との青少年や家庭との交流を通して、お互いの立場を理解し、広い視野と豊かな国際感覚を持つ地域のリーダーを育成することを目的にした中学生の交流プログラムを行っています。米国ケンタッキー州マディソン郡、韓国京畿道抱川市(ポチョンシ)へのホームスティ交流で、派遣・受入を隔年で実施しています。

医療

救急医療体制が整備されている。車で30分以内に夜間休日診療に応じられる総合病院があり、利用できる。
市には塩川、甲陽2つの市立病院があり、交互に夜間・休日の対応を行っています。
他の市町村と比較して平均以上の医療費補助が受けられる。
子ども医療費(中学校3年生まで)の窓口無料化を行っています。

仕事

パパやママが在宅勤務できる通信環境が整備されている。現住所での仕事をSOHO的にもってこられる。逆に新規就労支援、新規就農支援など、保護者の仕事面での自立や再スタートを応援する支援策がある。
市役所内にハローワークと連携した「ほくとハッピーワーク」を設置し、国と市が一体となった就労・生活相談支援を行っています。

コミュニティ

妊娠、出産、乳幼児期に役立つ、地域性にも配慮した子育て支援情報が、豊富である。
市では、子育て支援総合サイト「やまねっと」により、子育てに関する各種情報の提供を行っています。
また、妊娠期から子育て期に渡る相談やサービスをワンストップで提供する子育て世代包括支援センターを開設しています。
観光施設や農林水産物の直売所等で、日常的に外部との交流が行われている。
「梨北米」は日本穀物検定協会の実施している“米の食味ランキング”において「特A」に5年連続(通算10回)選ばれました。北杜市はお米を始めおいしい農産物が自慢です。市内各所にある観光施設・直売所で販売を行っています。

北杜市の子育て情報はこちら

北杜市の子育て応援住居 入居者募集

第2子以降の保育料の無料化など、お子さまの成長段階に応じて 定住に向けた支援を実施。豊かな自然の中で、清らかな空気・水 安全な美味しい農産物が普通にある生活を、満喫してみませんか!

はっぴいタウン武川

はっぴいタウン武川

所在地 山梨県北杜市武川町山高1457番地5
交通 「須玉IC」より車で約12分
竣工予定時期 平成29年10月下旬(予定)
入居予定時期 平成29年12月上旬(予定)
事業主 北杜市

家賃 月々36,000円~

子育てにうれしい配慮がいっぱい!

放課後児童クラブや児童館が歩いて10分程度の場所にあり、小学校も10分以内で行ける場所に位置。さらに小児科や歯科なども近くにあって、子育てファミリーにはとても便利で心強い環境です。
住宅内にも子育てに配慮した工夫がいっぱい。
汚れにくい建材を使用したり、ほとんど全箇所を引き戸にしたり、LD・洗面室に室内物干し用フックを採用したりと、細やかな配慮が多く施されています。共用部も非常に充実しており、敷地内に芝広場や幼児広場を完備。トランクルームと平置き駐輪場も確保されており、抜群の住みやすさを実現しています。

募集要項(一部抜粋)

◆入居資格

  1. 子(小学生)がいる世帯(妊婦も含む)又は子育ての予定がある夫婦世帯(婚姻予定含む)で、かつ、子育て支援住居退去後も、引き続き北杜市に定住する世帯
  2. 市町村民税を滞納していないこと
  3. 入居者のいずれかが市町村民税の課税がされていること
入居申込受付 平成29年5月23日(火)~6月23日(金)

北杜市の子育て情報はこちら

Pagetop

ミキハウス子育て総研の認定評価事業