• HOME
  • 栃木県 茂木町

栃木県 茂木町

茂木町の取組み

住宅

市営、町営等の公的賃貸住宅や公的団地で、“子育てにやさしい住まいと環境”認定を受けたものがあり、外部の子育てファミリーに向かって入居・購入可能性が開かれている(または同等以上の子育て配慮の住宅が存在する)。
町の造成による分譲地「馬門団地」は、62坪ほどの宅地を183万円で販売しています。見晴らしがよく自然豊かな環境でありながら、市街部にも車で5分ほどの場所にあり、買い物も便利です。団地には子育て世帯が多く暮らし、子供たちをのびのびと遊ばせています。(建設課)
定住に向けた、住宅面での優遇制度、助成制度が充実している。
茂木町では、住宅購入のローン補助や新築住宅の固定資産税の補助、賃貸住宅の家賃補助などを行っています。また、入居する空き家の改修も子育て世帯に手厚い補助を実施しています(商工課・企画課)

教育

子どもが通える、保育所、幼稚園、小学校、中学校が近くにある。高校は他の自治体にあっても、当該住宅団地から通える範囲であれば評価する。また、働くママを応援する延長保育や、学童等が利用できる。
町内には、私立認定こども園1園、私立保育園5園、町立小学校4校、町立中学校1校、県立高校1校があります。認定こども園、保育園では、延長保育や土曜日保育を行っています。学童保育は、小学校に併設され、小学6年生までのお子さんを受け入れており、働く親御さんのサポートをしています。(保健福祉課・生涯学習課)
高度な教育(英会話等)や専門性を深める教育を受ける機会があり、何らかの助成制度がある。
認定こども園、保育園、小中学校では、外国人講師が月1回以上、外国語授業を行っています。また、小学6年生は、宿泊英語研修を行うなど、国際化教育を推進しています。そのほか、農作業体験や鮭の稚魚の放流、地元高校生との共同学習など、地域に根差した教育を行っています。(保健福祉課・生涯学習課)

医療

救急医療体制が整備されている。当該住宅団地から車で30分以内に夜間休日診療に応じられる総合病院があり、利用できる。
車で35分ほどの真岡市に、1次救急の受け入れ先として救急医療センター、2次救急の受け入れ先として総合病院があります。そのほか、休日・祝日の急な病気に対応するため、町内の医療機関が当番医として開院しています。(保健福祉課)
他の市町村と比較して平均以上の医療費補助が受けられる。
こども医療費助成制度として、町内在住の中学生以下の入院・通院にかかる医療費の保険診療分を助成しています。そのほか、出産準備金や乳児紙おむつ助成、チャイルドシート購入補助など、医療費以外の部分でもサポートしています。(保健福祉課)

仕事

パパやママが在宅勤務できる通信環境が整備されている。現住所での仕事をSOHO的にもってこられる。逆に新規就労支援、新規就農支援など、保護者の仕事面での自立や再スタートを応援する支援策がある。
役場にハローワークと連携した「もてぎジョブセンター」があり、就職のあっせんを行っています。また、空き家を活用した起業(サービス業等)には、内装改造費や家賃補助などの支援、新規就農者には、農機具等の購入補助などの支援を行っています。(商工課・農林課)

コミュニティ

妊娠、出産、乳幼児期に役立つ、地域性にも配慮した子育て支援情報が、豊富である。
子育て世代包括支援センターがあり、妊娠、出産、子育て中の様々なニーズや悩みに対するサポートを目的として、相談業務を行っているほか、赤ちゃん訪問などで不安の解消をサポートしています。また、「あかちゃん楽校(がっこう)」「すくすく広場」「ひよこクラブ」など様々な交流や情報交換の場があります。また、町専用のテレビチャンネルがあり、お知らせ情報のほか、町内の園や学校などを含め、いろいろなイベントも放送されいるので、町の様子を知ることができます。(保健福祉課、生涯学習課、企画課)
地域住民、地域コミュニティと優しくつながって、溶け込んでいくための支援組織やリーダー、担当者が組織化されている。
就園前の親子同士の交流や子育て情報の提供などを目的とした親子の広場が保育園や認定こども園で週3日程度開催されているほか、「ふみの森もてぎ」や保健福祉センター「元気アップ館」などの屋内遊び場を活用して、親子の交流を深めいています。また、町全体では四季を通して、お祭りやうまいもの市、里山ウォーク大会、ひなまつり展など多くのイベントが開催されているため、地域住民同士のコミュニケーションの場は多く存在しています。さらに、もてぎ暮らしサポートセンターでは、空き家情報バンクを通して転入された方と地域コミュニティとの橋渡しをしており、転入された後のアフターフォローとして、困りごと相談なども受け付けています。(保健福祉課、企画課)
観光施設や農林水産物の直売所等で、日常的に外部との交流が行われている。
年間を通じてイベントやレースのほか、里山の自然を丸ごと体験できる「ツインリンクもてぎ」や地産地消にこだわった「道の駅もてぎ」、関東随一の清流といわれる「那珂川」など様々な観光スポットが点在し、多くの観光客が訪れています。町内では、やなやカヌーなどの川遊びのほか、キャンプ、果物狩り、野菜の収穫、そば打ちや米粉ピザ、コンニャクづくりなど自然の中でいろいろな体験を子どもと楽しむことができます。また、中低山が多く点在し、遊歩道や見晴らし台が整備されているので、子供とハイキングを楽しむこともできます。(地域振興課、農林課)

茂木町は自然に恵まれた美しい町です。「おいしいものを食べ、自然や人の温かさにふれ、子どもと一緒に大切な時間を過ごしたい」そんな思いを叶えたい方、ぜひ一度お越しください!私たちは、皆さんの移住の夢をお手伝いします!

入居者募集情報はこちら

Pagetop